主婦・専業主婦の転職

転職を考えたら大切な家族には一番に相談しよう!夫に反対されずに良き理解者になってもらうために

更新日:

結婚して家族ができたら仕事は自分だけの問題ではなくなります。

もし転職を考えているなら、早めに家族へ伝えましょう。

良き理解者になってもらい、転職活動に協力してもらうのも必要ですよ(^^♪

転職を考えたら一番最初に家族へ伝えること

 

転職を考えたらまずは家族へ一番に伝えましょう。

女性の場合ならまずは夫へ伝えます。

実際に面接が進んで「内定をもらってから」伝えたのでは遅すぎます。

 

「聞いてなかった!!」となって、喧嘩になってしまうかもしれません(>_<)

そうならないためにも、転職活動を始める前に「なぜ転職したいのか」「どういうところに転職したいのか」ある程度の相談はしておくべきでしょう。

 

相談する時は「自分はこう思うけどどう思う?」と一方的に気持ちを押し付けないように配慮しましょう。

女性の相談って、答えが決まっているってよく言われますよね( ;∀;)

私も同じ女性として、すごくわかるのですが夫からの「返事」が思っていたのと違うと少しムッとしてしまうものです。

 

でもそこは我慢!

共働きで生活をしていれば、互いの仕事事情は知っておくべきです。

夫には夫の考えがあり、妻には妻の考えがある。

喧嘩にならないように、お互いの意見を尊重して転職についての相談をしましょうね(^^♪

夫が転職を反対したら?

 

夫が「転職を反対」したらどのようにしたら良いのでしょうか。

まずは、なぜ夫が転職を反対しているのか聞いてみてください。

 

子供の「保育園の送迎」に駆り出されるのが嫌なのかもしれませんし、家事分担の比重が大きくなるのが嫌なのかもしれません。

そのような理由で反対している場合は、転職後の家事分担や育児についても積極的に話し合うべきです。

 

夫には今以上の負担を増やさないという「約束」をするのも一つの手かもしれませんね。

転職活動は本人はもちろん、夫にとっても未来予測ができずに不安になるもの。

不安を解消するように努めれば、おのずと背中を押してくれるようになるはずですよ(*''▽'')

転職への本気度を夫に見せよう!

あなたはなぜ転職したいのですか?

おそらくいろいろな理由があるはずです。

会社に不満があるからかもしれませんし、育児と仕事の両立が厳しいと感じているからかもしれません。

 

もしくは挑戦してみたい仕事があって、今しかチャンスがないのかもしれません。

いずれにしても、転職したいと活動を始めるからには本気で行わなければ理解してもらうのは難しいです。

 

理由を説明したうえで、求人なども一緒に探すと「本気度が伝わる」かもしれませんね。

本気で取り組む姿を見せることで、気持ちは伝わります。

本気の姿勢を見せれば、きっと応援してくれるはずですよ( `ー´)ノ

家族が一番大切だという気持ちを伝えよう

 

夫の不安の一つは、今後の生活がどう変わるかということでしょう。

転職すると、当然以前と全く同じではなくなります。

 

致し方ないことですが、環境の変化というのは家族もストレスになりやすいのです。

勤務時間、休日、給料、残業の有無など、わかる範囲で事前に伝えておきましょう。

 

子供がいる場合は、子供にも伝えておくのが良いでしょう。

うちの子は5歳ですが、すでに親がどんな仕事をしていていつ休みなのかまで理解していました。

勤め先の会社名も知っていました。

 

仕事の時間によって、自分が「延長保育」を受けるか否かまで分かっています。

転職活動を始めた時点で話す必要はないかもしれませんが、内定をもらえたら仕事が変わる前に子供にも話しておきましょう。

どこまで理解できるかわかりませんが、話してくれたということだけで子供は嬉しいものです(*'▽')

 

「ママ、頑張ってね!」

その一言があればなんだか新しい職場でもがんばれそうな気がしませんか?

私もどれだけ背中を押されたか・・・子供パワーって偉大ですね(*''▽'')

 

転職についての報告をするときは、家族が一番大切であるという気持ちも一緒に伝えましょうね( ˘ω˘ )

転職活動状況は逐一報告して理解者になってもらおう

転職の報告や相談は、1回話し合うだけでは充分ではありません。

1回の報告では、「本気じゃないと思っていた」という事態になりかねません。

 

男の人って、聞いているようで聞いていないものです( 一一)

特にテレビ見ながら・・・なんて要注意ですよ~!

「うん。うん。」ってうなずくだけで、ぜーんぜん聞いていません。

 

しっかりと伝えるためには、1回の報告では不十分です。

「こんな会社に応募した」「2次面接までいったよ」「内定もらったよ」など、些細なことも話しましょう。

転職活動の状況は「逐一報告」することが大切です。

 

「今こんな状況なんだ」と夫に知ってもらうことで、面接日に子供のお世話を頼んだり、転職活動も行いやすくなりますよ(*'ω'*)

パートナーに良き理解者になってもらうことは、転職成功の第一歩です!

 

自分の意思を押し通して転職しても、いずれ起こる喧嘩のタネになってしまうかもしれません。

逆に反対されて転職をあきらめてもしこりは残ります。

理解してもらうこと。応援してもらうこと。背中を押してもらうためにも、転職の意思は夫には早めに伝えましょうね( ˘ω˘ )

 

👇コチラの記事も読まれています👇

ママだって正社員として再就職できる!好きな仕事が見つからなくてもまずは働いてみよう!

仕事を辞めて子育てしてきて、そろそろ働きたいなと思ったあなた(*''▽'') 今がチャンスです!   人口減による労働力が不足している昨今、働き方も多様化したことからママも再就職しやすい時代 ...

続きを見る


 

-主婦・専業主婦の転職

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.