主婦・専業主婦の転職

子持ちママの再就職失敗談!「〇〇のせい」は絶対に言ってはいけない!

更新日:

専業主婦から再就職を考えて、何度も面接を受けているのに合格しない( 一一)

正社員ではなくパートですら合格しない( 一一)

と、頭を抱えている方いませんか?

 

その原因、実は思考の問題かもしれません。

今回はママの再就職にありがちな失敗談をお伝えします。

当てはまっている場合は思考を変える必要があるかもしれません(''ω'')

①できないことを「子供のせい」「お金のせい」と責任転嫁している

再就職しようと面接に行っても、「子供が小さいから残業はできません」「夫が反対するから扶養内ででしか働けません」と誰かのせいにしてはいませんか?

できないことを考えるのではなく、どうしたらできるかを考える。

 

できないことがあるのは仕方ないことです。でもそれはだれのせいでもありません。

人のせいにせずに、自分自身の問題と捉え、前向きに物事を考えるように努力しましょう。

 

パソコンスキルが必須なのに「お金がないから習えない」「お金がないからパソコンが買えない」とお金のせいにしてはいませんか?

パソコンを使った事務職を希望しているなら、派遣会社などに登録をして勉強させてもらうのも一つの手です。

このようにお金がなくても勉強することは可能です。本を読むだけでも知識は入ります。

 

誰かのせい、何かのせいと責任転嫁を続けていると残念ながら再就職はうまくいきません。

「〇〇のせい」はNGワードと頭に入れておきましょう(''ω'')

②「営業は嫌」「パートは嫌」と無意識に限定して就職活動をしている

苦手なことはだれにでもあります。やりたくない仕事があるのも当然です。

でも再就職が失敗してしまう原因の一つに、イヤイヤづくしになってしまっていることが挙げられます。

 

どうしても正社員で働きたいからパートは嫌、派遣は嫌、契約社員はもっと嫌。

事務職以外は考えられないから接客は嫌、営業は嫌。

こんな気持ちで再就職しようと活動しても、なかなか自分が思い描いている理想の仕事って見つからないのが現状です。

 

そんな時は頑なになっている心を少しだけほどいてあげましょう(*´ω`*)

事務職の正社員は難しくても、事務職の派遣ならあるかもしれない。

パートから社員登用を目指す方法だってあります。

 

頑なにイヤと拒否せずに譲れるところは譲るのも再就職がうまくいく秘訣かもしれません。

初めから限定せずに、まずは自分ができそうな仕事はないか広い視野をもって就職活動をしましょう(^^♪

③「こんな仕事」という気持ちで面接に臨んでいる

ママの再就職活動で失敗しがちなのが「こんな仕事」という上から目線です。

そんなことあるわけない!と思いたいところですが、実際には結構あるんです。

特にパートタイムで働くような場合、「こんなところ落ちるわけない」という慢心が案外不採用に繫がっているのかもしれません。

 

本当はやりたいことがあるのに、働く時間や待遇などの条件を考えた結果、意に沿わない仕事しかなかったとしても仕事から得るものはたくさんあります。

「こんな仕事は本来自分がやるような仕事じゃない」という慢心は捨てましょう( ˘ω˘ )

どんな仕事でもまずは「一生懸命やります」という気持ちを全面に押し出して面接に臨みましょう。

 

面接官は面接のプロです。

何人もの人と面接を重ねてきているので、上手に隠しているつもりでも仕事を見下しているという態度はわかってしまいます。

「どんな仕事も採用されたらありがたく受ける」という気持ちをもって面接に臨みましょう( ˘ω˘ )

④一般的なビジネスマナーを忘れてしまっている

長い間仕事から離れていると、どうしても一般常識マナーを忘れがちになってしまいます。

ママ友との会話ばかりで、ビジネス会話をしていないと、面接官に対しタメ口で話してしまったり、略語を連発して面接官を困らせてしまうこともしばしば。

 

面接では相手に自分の気持ちを正確に伝えることが大切です。

まずはビジネスの場にふさわしい言葉遣いを再度勉強し、どのような言葉を用いて自分の気持ちを伝えるのか練習しておきましょう。

 

面接前の応募の段階から面接が始まっていることを忘れてはなりません。

例えば応募の電話ひとつとっても、相手の状況を考えることは大切です。

始業直後の朝早い時間や、お昼の時間などは避けるべきです。

 

自分の都合ではなく相手の身になって、電話をかける時間帯から考えましょう。

また言葉づかいが丁寧でも電話から子供の泣きわめく声が聞こえてくるような状況も避けましょう。

 

面接に行く服装やメイクも重要です。一般的な常識の範囲内がわからなくてなっている状況も見受けられます。

派手なメイクは当然NGですが、すっぴんもNGです。最低限リップはしていきましょう。

履歴書に貼る写真はカラー写真の証明写真を使っていますか?白黒はNGです。

 

このように「一般的なビジネスマナーを忘れてしまっている」ことも再就職がうまくいかない理由の一つとなっています。

再就職を考えたなら、再度ビジネスマナーも確認してから面接に臨みましょう( ˘ω˘ )

 

👇子持ちママの再就職についてはこちらも参考にしてください👇

 

子供がいても働きたい!子持ちママの再就職を成功させる3つのコツ!

結婚や出産を機に仕事を辞めて、子供と数年向き合っていると、なんだか外に出て働きたくなるものです。 専業主婦もいいけど、やっぱり働きたい! そう思った時に、再就職を成功させる3つのコツを覚えておいてくだ ...

続きを見る

【主婦の再就職】仕事がみつからないと嘆く前に・・・。働きたいと思ったらとにかくどこでも何でもいいから働こう!

先日、友人から「そろそろ仕事しようと思うんだけど仕事が見つからない」と相談を受けました。 長年人事職をしていた立場からアドバイスをするために話を聞くと、「やりたい仕事」に対する条件が非常に多いことがわ ...

続きを見る


 

-主婦・専業主婦の転職

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.