転職活動支援コラム

履歴書は100均のものでも大丈夫!?履歴書の種類よりも内容を重視しよう!

更新日:

転職活動での必須アイテムの一つ、履歴書!

今はいろいろなところで目にするようになりましたよね(^^♪

わざわざ文具店に行かなくても、コンビニにも売っています。

 

安く購入したいときは100均にも売っているのですよ♪

でも100均やコンビニで買った履歴書を提出してしまってOKなの?

文具店でしっかりした履歴書を買った方がいいんじゃない?

 

と悩む方も多いはず!

でも履歴書は100均やコンビニで買ったもので十分です!

それよりも中身を重視するべきです(^^)/

履歴書は100均やコンビニで買ったものでも基本的にはOK

「履歴書って文具店で買ったものじゃなきゃダメ?」

転職希望先が本気であれば本気である程、慎重になりますよね♪

でも安心してください。

 

転職活動をする上で履歴書の種類は特に問いません。

100均で買ったものでも、コンビニで買ったものでもなんでも大丈夫です!

 

私も15年以上人事の仕事をしてきましたが、いまだに100均で買った安い履歴書なのか、文具店で500円以上も出して購入した履歴書なのか、全く区別がつきません('ω')

言ってしまえばそれくらい「どうでもいい」ものなんですね(*'▽')

 

だから安心してください!

急な面接が決まって深夜にコンビニに走るのもOK!

ちょっと金欠だと思ったら100均で安い履歴書を購入するのもOKです(^^♪

 

パソコンスキルがあれば、Excelで作った履歴書に入力して印字するという方法もありますよね。

ただし私のように手書きの履歴書を好む面接官もいますので注意が必要です。

 履歴書を指定されたら指定された履歴書で買こう!

基本的にはどこで購入した履歴書でもOKとお伝えしましたが例外もあります。

それは会社側が履歴書の規格を指定してきた時です。

 

学生時代に就活を経験している方は身に覚えがあるかと思います。

会社側は一般的には学校指定の履歴書の提出を求めますよね。

学校指定の履歴書は記載欄がとても多い挙句に必ず手書きになるというデメリットが・・・

 

でも会社側はその学校指定の履歴書が見たいのです。

学生が大変なのは承知の上で、自己PRや志望動機を見て本気度が伝わるか否かを見ているのです。

 

転職も同じです。あまりに記載欄が少ない履歴書だと、書類選考をするための情報量が少なすぎる場合があります。

そのため会社が独自の履歴書を用意していたり、転職用の職務経歴書がついた履歴書を指定する場合があります。

👇このような転職用の履歴書なら職務経歴書もついています👇

履歴書用紙(転職用) A4 コクヨ シン-7N ※商品は1点(個)の価格になります。

価格:298円
(2018/8/9 23:06時点)
感想(6件)

そのような時は会社の指示に従いましょう。

高いお金を払って指定されたものと違う履歴書を出して不採用になったら本末転倒ですもんね(._.)

履歴書にはいくつも種類がある

履歴書には発行している会社によって、内容が異なり、種類もたくさんあります。

また履歴書のサイズも2種類にわけられます。

A4サイズまたはB5サイズです。

 

どちらのサイズを使用するかは、指定がない限りはどちらでも構いませんので使いやすい方を選択しましょう。

ちなみにA4サイズの方がB5サイズに比べて、記載する項目が多かったり一つ一つの記載欄が大きかったりします。

就職活動で使う学校指定の履歴書はA4であるケースが多いですね( ˘ω˘ )

 

転職やアルバイト・パートの応募の場合は、B5サイズを使用している方が多く見受けられます。

どちらの履歴書が提出されても、それによって選考に影響するということは全くありません。

どんな履歴書を使用するか迷ったら、自分が書きやすいと思うものを選んでください。

 

志望動機や自己PRを文章にして記載するのが苦手な場合は、欄の枠が小さいものを選ぶと良いでしょう。

逆に書きたいことがたくさんある!文章で伝える自信がある場合は、記載欄が大きいものを選ぶと良いでしょう。

このように自分のスタイル、タイプによって履歴書を使い分けることが大切です。

履歴書の種類よりも内容が大切!

どんな履歴書を使って書くかというのは、選考結果に大きく影響することはありません。

大切なのは、履歴書の種類よりもその内容です。

履歴書は心を込めて書いていますか?

 

丁寧に下書きをしてから清書していますか?

空欄はありませんか?

書き終わった後に自分の履歴書を見返してください。

 

自分が面接官になったつもりで、客観的に見ることが大切です。

この履歴書なら相手に気持ちが伝わる!というものを書きましょう。

 

履歴書を選ぶ際にはどんなものでも構いません。

100均で買った履歴書だって、内容が充実していれば採用担当者に伝わる履歴書になるはずです。

👇こちらの記事も参考になります👇

《履歴書の書き方》書類選考を通過率をグッとあげる方法はコレ!!採用担当者の心に響いた履歴書の書き方と注意点は?

転職しよう! そう思い立って求人を検索します。理想の条件の会社を見つけました。応募の流れには「書類選考」の文字。 この「書類選考」に苦い思い出はありませんか?「書類選考」であれば、履歴書を送るだけ無駄 ...

続きを見る

《履歴書の書き方》本人希望欄にはどうしてもこれだけは譲れない希望だけを書き込もう!

書類選考の際に大切な履歴書。 見本を見ながら例に従って書いていく中で、ふと疑問に思ったことはありませんか?   本人希望欄って何を書くの??? 履歴書の書き方見本を見ても、「本人希望欄」の書 ...

続きを見る

《履歴書の書き方》「健康状態」の欄はこう書く!持病があっても業務に支障がなければ「良好」でOK!

履歴書には「健康状態」の欄があります。 この欄には一体何を書けばいいのでしょうか。   健康な場合はともかく、持病がある場合はどの程度まで書けばいいのか疑問に思いますよね(^.^) 履歴書の ...

続きを見る


 

-転職活動支援コラム

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.