転職活動支援コラム

転職活動がバレるとクビ?就業規則で禁止されていれば懲戒解雇の可能性も・・・。

更新日:

「転職活動をしていることを会社にバレるとクビになる」

そんな話を聞いたことがありませんか?

実は私の働いていた会社も密かにそんなウワサがありました・・・('ω')

 

元人事としては、「そんなわけあるかいっ!」と突っ込みたいところでしたが、実は全否定もできないんですよね(''Д'')

場合によっては懲戒処分の対象となることもあるのです。

具体的にはどのような時に懲戒処分の対象となるのかについてお伝えいたします(^^♪

就業規則に在職中の転職活動禁止規定がある場合は注意!?

会社が在職中の転職活動をしてほしくないと考える場合、就業規則に転職活動禁止規定を盛り込んでいる場合があります。

このような場合は少し注意が必要です。

在職中の転職活動を会社が禁止しているのですから、当然と言えば当然ですね('ω')

 

ただし在職中に転職活動をしたという事実だけをもって、懲戒処分を下すことはできないこととなっています。

人には憲法で定められた「職業選択の自由」というものがあるからです。

職業選択の自由とは、日本国憲法第22条第1項において「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。」と定められたものです。

 

転職活動をすることは職業を選択することですから、職業選択の自由を会社が阻止することはできないのです。

たとえ就業規則に在職中の転職活動禁止規定を盛り込まれていても、懲戒処分になる可能性は限りなく低いですが、禁止されていることは堂々と行うことは辞めましょう('ω')

就業規則で禁止されていなくても場合によっては懲戒処分の対象となる

ではいったいどのような時に懲戒処分の対象となるのでしょうか。

そもそも懲戒処分に該当する行為は、就業規則に定められています。

 

就業規則に定められた行為をすることで懲戒処分となるのです。

会社によって規定は異なりますが、一般的に懲戒事由となり得る可能性が高いのが以下のようなケースです。

会社の備品等を私用に使った

会社の備品等は会社のものです。

例えばパソコン一つとっても、会社が仕事のために貸してくれている貸与物です。

それを使用して「履歴書や職務経歴書を作成する」なんて行為は、充分懲戒事由に該当するでしょう。

 

またそんなに大それたことでなくても、コピー機を使用するなどもNGです。

会社の備品は勝手に使ってはいけません。

もちろん転職活動以外の時も!ですよ( ˘ω˘ )

業務中に転職活動を行っている

次に問題になる行為は、業務中に転職活動を行うこと。

忙しい職場なら、転職活動をする余裕はないのですが、暇な職場だと危険ですね( ゚Д゚)

ついつい暇な時間を使って、ネットサーフィン。

 

求人募集を眺めていたり・・・なんてことも。

これを上司に見つかると、ダメージは大きいです!

また業務中にこそこそトイレで電話・・・なんかもやりすぎると注意される可能性もあります。

 

求人は自宅で検索しましょう!(''ω'')ノ

転職希望先との連絡はできればメールで行うことをおすすめします。

メールで行う際には、業務中に見ない!休憩中だけ対応する!を徹底しましょう!

転職活動に力を入れすぎて本来の業務がおろそかになった

3つめは本来の業務がおろそかになってしまうということ。

「辞める」と決意すると、今やっている仕事に対してやる気が起きない!というのが人の常でしょう。

でも「辞める」と決めたからこそ、今やっている仕事は全力で取り組むべきです。

 

転職したいということは、会社に対して何らかの不満があるからかもしれません。

それでもお世話になったことには変わりありません。

 

感謝の気持ちを込めて、最後くらいは全力で取り組んでみましょう。

転職活動をすることで本来の業務がおろそかになってしまうのは本末転倒ですよ(*ノωノ)

転職活動を周りにバレずに行うには転職エージェントを活用してみよう!

総じて言えることは、転職活動は周りにバレないように行おう!ということです。

会社に「退職」を申し出た後であっても、在職中・業務中に行うものではありません。

在職中に転職活動がバレたらすぐにクビになるわけではありません。

 

でも間違いなく会社や上司からの見る目は厳しくなります。

人事評価の査定に響いてしまうこともあり得るでしょう。

ですから、転職活動は周りにバレないように行うべきなのです!!

 

周りにバレない転職活動なら転職エージェントを利用するのをおすすめします!

面接の日取りを決めたり、自ら検索して求人を探す手間を省けるのが転職エージェントの最大のメリットです。

特に在職中は転職活動にかける時間がなかなか取れずに、時間を作るのに苦労しがちです。

 

その点を補うためにも、第三者の力を借りて転職活動を行うのも一つの手ではないでしょうか(^^♪

在職中の転職活動はこっそりとが基本です!周りにバレないように慎重に動きましょうね( ^ω^ )


 

-転職活動支援コラム

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.