転職活動支援コラム

DODA転職フェアに参加するなら事前登録がおすすめ!エントリーシートを作成してギフト券をゲットしよう!

更新日:

転職支援サイトを運営しているDODA。

実は転職フェアを年に数回開催しています!

ご存知でしたか?(*´ω`*)

 

私は人事担当として出展及び偵察も含め、DODAの転職フェアに過去に何度も足を運んでいます。

出展企業数もさることながら、来場人数もすごい!

そして何よりすごいのが、DODA転職フェアで応募した企業が見つかった割合・・・なんと!!!

 

85%!!

100人に85人がDODA転職フェアで「転職したいと思える企業」に出会っているのです。

今回はそんなDODA転職フェアの魅力についてお伝えします(^^♪

 

👇転職フェアは危険!?そんな疑問がある方はこちらへ👇

人事が語る「転職フェアに出る会社は危ない」巷の噂は本当!?効率的な出会いができる転職市場!

たくさんの企業と出会える転職活動の一つに「転職フェア」があります。 「転職フェア」とはいわゆる合同企業説明会というものです。 たくさんの企業が出展し、仕事を探している人たちと直接会うというもの。 &n ...

続きを見る

DODA転職フェアって何?

DODAが主催している転職フェアは、新卒の時の合同説明会とは少し違います。

一番の大きな違いは、合同企業説明会は単に企業の説明を聞く場であって選考の場ではありません。

それに対し、DODAの転職フェアは1対1の面談形式にて「直接人事担当者と話す機会」が与えられるのです。

 

企業によってはこれを一次面接と捉えているところもあります。

つまりこの転職フェアに参加し、企業ブースに足を運んで人事担当者と会話をすることで、書類選考も無しに一次面接ができるのです。

企業によってはこの場で採用を決めてしまうというとこもあります。

 

現に私が出展していた時も、「内定」を通知したことがあります。

このように企業と直接出会うことができ、転職活動を効率よく進めることができるのが転職フェアです。

DODA転職フェアに参加するメリットは?

①たくさんの企業の中から自分の希望する仕事を選択することができる

DODA転職フェアは東京開催の場合で出展企業数300社以上の大規模開催です。

転職フェアには大手企業や優良企業もたくさん出展しています。

そんな中から自分が希望する職種、気になっている企業の話を直接聞くことができる唯一の機会です。

②直接企業の人事担当者と話をすることで求人内容の疑問を解消できる

求人票を見ていても実態はわからないものです。

転職フェアに参加することで、応募前に求人に対する疑問を解消することができます。

 

人事担当者もある程度質問があることを想定の上、出展していますのでこの機会にどんどん質問しましょう!

応募前に疑問を解消しておくことはとても大切ですよ( ˘ω˘ )

③直接ブースで面談することで選考が進む場合がある

企業よっては、この機会を選考の場と捉えているところも多くあります。

そのような場合は先にも記載したように、書類選考が免除になったり一次面接が免除になるという場合もあり、転職活動を効率よく進めることができます。

 

人事担当者と直接話す機会は滅多にありません。

このような機会に良い印象をもってもらうためには第一印象が大切です。

 

👇転職フェアの服装についても参考にしてくださいね♪👇

出展企業経験者語る!転職フェアに参加する場合は服装自由と書いてあっても女性でもスーツで行くのがおすすめ!

リクルートやマイナビ、DODAにエン・ジャパン。 様々な企業が転職フェアを開催しています。 行ってみたいけど何となく雰囲気が分からずに行けないわ・・・という方もいるのではないでしょうか。   ...

続きを見る

DODA転職フェアはどこで開催されているの?

DODA転職フェアは大きく4都市で開催されています。

 

東京・名古屋・大阪・福岡

 

地方では行っていないのが少々残念なところですが、大手企業が一度に集結する絶好の機会です。

その都市だけではなく、名古屋なら東海三県の企業も多く出展しているので安心してください( ˘ω˘ )

 

近郊に住んでいる方は、是非足を運んでみましょう!

きっと素敵な出会いが待っているはずです(^^♪

観光を兼ねて参加するのも良いかもしれませんね♪

DODA転職フェアに参加する前に事前登録するメリットは?

DODA転職フェアに参加するなら事前登録をおすすめします。

事前登録をするメリットは以下の通りです。

①入場時間が短縮できる

事前登録の上、エントリーシートを作成しておくとその分の時間を短縮することができ、効率良くブース訪問ができます。

作成したエントリーシートを印刷して持っていくことで、一般の入場開始15分前から優先的に入場できます。

 

人気の企業はすぐに予約で埋まってしまいます。

先に入場することで、人気がある優良企業の面談予約も取りやすくなりますよ('ω')

②企業から面談希望のスカウトメールが届く

WEB上でエントリーシートを作成する際に、「スカウトに申し込む」にチェックを入れましょう。

そうすることで、出展企業が登録されたエントリーシートを基に、面接希望のスカウトメールを送る仕組みとなっています。

企業の人事担当者がプロフィールや経験を基にスカウトしているので、自分では希望していなかった職種の企業からスカウトメールが届くこともあります。

 

それも出会いのチャンスと捉えましょう!!

自分では気づけなかった可能性に気付けるのもスカウトメールの魅力の一つです。

③ギフト券がもらえる!!

これだけでも事前登録する価値があります!

エントリーシートを印刷する際に発行される「引換券」を忘れずに持参しましょう!

500円分のギフト券がもらえます!

 

どんなギフト券なのか・・・事前に告知はしていませんが、過去にはamazonギフト券やクオカードなどもありました。

転職活動は何かとお金がかかるので、本当にありがたいの一言につきます!

④商品券5,000円分が当たるかも!?

これは当たったことはありませんが・・・

事前登録した方の中から抽選で最大5,000円分の商品券が当たるそうです!

強運の持ち主なら当たる!?

 

今まで一度も懸賞などに当たったことがない私は、全く当たる気がしませんが・・・(/o\)

これも事前登録するメリットの一つですね(^^♪

 

このようにDODA転職フェアに参加するなら、絶対に事前登録がおすすめです!

事前登録を済ましてからDODA転職フェアに参加して効率の良い転職活動をしましょう(^^♪


 

-転職活動支援コラム

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.