労働法・その他法律関係

WEB給与明細になってから明細を見ていなかったけど久しぶりに見たらログインできない!!そんな時は紙の給与明細を請求しよう!

更新日:

一昔前は給与明細と言えば、印字された紙をねぎらいの一言と一緒に直接渡されるのが一般的でした。

しかし最近では、給与明細はWEB配信されるというところが増えてきました。

会社側としては経費の節約、業務の効率化を理由にWEB給与明細へ切り替えるところが増えていますが、もらう方としては「紙の方が良かった」や「メリットを感じない」などあまり評判は良くありません。

 

さらに批判される原因の一つに「WEB給与明細にログインできない」という話を良く聞きます。

WEB給与明細にログインできない理由と、ログインできない時の対処法についてお伝えします(^^♪

WEB給与明細にログインできない理由

私も給与担当をしていた頃、紙の給与明細からWEB給与明細の導入に踏み切った経験があります。

WEB給与明細に変更したことで、業務は各段に早くなりました。

紙の給与明細は、作成するのに何時間もかかっていました。

 

紙を印刷して、折りたたみ機で折りたたんで、各店舗ごとに仕分けして・・・。

なんて作業を毎月やっていたのですが、WEB明細の作業はほんの10分程度。

今までの苦労は何だったんだ!?というくらい、時間の削減になりました。

 

しかしそれに反比例して増えたのが、従業員からの問いあわせです。

「WEB給与明細にログインできない!!!」

なぜログインできないのか、いろいろなケースがありますが多いのは以下の3つです。

①ID・パスワードが違う

一番多い理由は、IDやパスワードの誤り。

基本的にはIDやパスワードは入社当初は、一定の規則的な数字をもって取り決められています。

例えばIDは社内共通の社員番号など。

 

パスワードは誕生日の下四桁など、初回のログインはわかりやすい規則的な数字を用いることが一般的です。

初回のログイン時にパスワードの変更をかけます。

 

変更しないと、誰でもわかる数字なので同じ会社の他人に給与を覗かれる恐れがあります。

パスワードを変更した後に、久しぶりに給与明細を見ようとログインしようとすると、設定したパスワードが思い出せずにログインできないというケースが圧倒的に多いです。

②ガラケーに対応していない

WEB給与明細の種類によっても異なりますが、ガラケーに対応していないWEB給与明細ソフトもあります。

実際に私が使用していたソフトもガラケーには対応していませんでした。

ガラケーの場合はテキストメールにて送るのが精一杯。

 

スマホを持っていることを想定してのソフトだったので、ガラケーの人は少し可哀想でした。

ガラケーを持っていてログインできない!という方は、ガラケーに対応しているソフトかどうかをまずは確認してみましょう!

ガラケーに対応していないソフトの場合は、残念ながらPCで確認する他手段がありません(._.)

 

ただ最近では、格安SIMの普及によりスマホが格安で持てる良い時代になりました(^.^)

ガラケーと同じくらいの価格でスマホが持てるのであれば、思い切ってスマホに変えるのも良いかもしれませんね♪

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

UQmobileなら、ガラケーと同じくらいの価格でスマホを持つことができますよ♪

③ブラウザやアプリの問題

次いで多かったのがブラウザやアプリの問題。

なぜかsafariでは開けないのにchromeなら開けるという現象が起こっていました。

WEB給与明細ソフトの営業担当者によると、こういうことはよくあるそうです。

 

またIphoneでは問題なく開けるけれど、androidではPDFを閲覧できるアプリを入れないと見ることができないなんてこともありました。

営業担当者でも理由は明確にはわからないそうです。

開発の段階のテストでは問題なく作動したのにもかかわらず、こういう現象が起こってしまうとのことでした。

 

ブラウザやアプリの問題であれば、同じ職場の同僚に聞くのが一番です!

同じキャリア、同じandroidやIphoneを使っていている人を探してみてください。

その人にどんなアプリを入れて、どんなブラウザで見れば見られるようになるのか聞くのが、一番手っ取り早い解決方法です(*'▽')

WEB給与明細にログインできないときは紙の給与明細を請求してみよう!

パスワードがわからないという単純な理由から、ブラウザやアプリの問題という高度な場合まで理由は様々です。

パスワードが分からない場合は、まずは会社の給与担当者に連絡をしましょう!

パスワードも管理しているので、電話やメールで問い合わせをすれば教えてくれるはず。

 

もしくはWEB明細のログイン画面に、「パスワードが分からない方はこちらへ」というリンクがある場合はそちらを活用しましょう!

担当者に連絡がいく仕組みとなっていますので、後日何らかの返答があります(''ω'')

 

ガラケーに対応していない、ブラウザやアプリの問題でどうしても見られないという場合は、紙の給与明細を請求してみましょう!

自宅にパソコンがあれば解決するのですが、パソコンも持っていないという場合もありますよね。

そんな時の強い味方が紙の給与明細です!

 

アナログですが紙の給与明細も発行可能なはずです(^^♪

給与明細を見ることはとても大切です。

毎月確認しておくべきものですので、ログインできないからという理由で確認しないのは給与計算ミスに気付けない可能性もあるので、給与明細はきちんと確認しましょう!

 

👇給与明細についてはこちらもご覧ください👇

給料明細は必ず確認しよう!見るべき3つのポイントとは?給料は結構間違っている!

唐突ですが、給料明細、しっかり確認していますか? 一昔前は紙の給料明細を給料日に手渡しで受け取り毎月確認していた人も、近年急速にWEB明細が発展したおかげで明細を見ることがなくなったという人もいるので ...

続きを見る


 

-労働法・その他法律関係

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.