育児と仕事の両立

育児と仕事の両立に疲れたら自分をとことん甘やかそう!仕事を辞めずに気分転換で乗り越えるための対処法!

更新日:

育児と仕事の両立って働くママにとって永遠のテーマだと思います。

私にも5歳の娘と1歳の息子がいます。

仕事で疲れて帰ってきて、ゆっくり休む暇もなく夕飯の支度、お風呂、歯磨き、寝かしつけ。

 

夫は激務のため、ワンオペ育児真っ最中です。

そしてやっと一息ついたと思ったら、息子の夜泣き(._.)ほんと、毎日疲れちゃいますよね(-_-)

 

育児と仕事に疲れたら、手抜きをするのが一番

完璧を求めると、結局自分の首を絞める結果になりかねません。

 

今回は私が実際に実践している対処法を紹介します!

是非参考にしてくださいね(^^♪

育児と仕事の両立に疲れる理由

育児と仕事の両立に疲れてしまう理由は人それぞれです。

 

「子供が何度も熱を出し、お迎えコールをしんどく感じている。」

「上司から嫌味を言われて仕事を辞めたいと思っている」

「子供と遊んであげたいのに余裕が無い」

 

理由はそれぞれですが、育児と仕事に悩んでいる気持ちはみんな同じです。

私も悩んでいる時は、いつも「他のママ達もがんばっている」という気持ちで自分を鼓舞してきました。

そしてもう一つ、働きたいと思った時の気持ちを忘れないようにしようと思っています。

 

👇働くことに悩んだらこちらも参考にしてください👇

育児と仕事の両立は大変?専業主婦と兼業主婦を体験した私が感じた働く理由とは?

「兼業主婦と専業主婦」どっちが楽? 良く聞かれる質問ですが、正直答えはありません。兼業主婦には兼業主婦の大変さがあります。専業主婦にも同じく専業主婦の大変さがあります。   どちらも経験した ...

続きを見る

 

それでもやっぱり、育児と仕事の両立に疲れて仕事を辞めたくなることだってあります。

そんな時は、自分にとことん甘くすることを実践しています。

具体的には次の5つの方法です。

対処法① 家事の手抜き

疲れたら家事はやりません(笑)

少しはしますが、基本手抜きです!

 

👇家事の具体的な手抜き方法はこちらも見てください(^^♪👇

ワーママの家事の手抜きは許される!?働く女の上手に手を抜く家事の方法

ワーママ(ワーキングママ)の毎日はとても忙しいです(@_@) 家事・育児と仕事を両立するには、やはり上手に手を抜くことは必須! 完璧主義では疲れてしまいますもんね(._.)   今回は実体験 ...

続きを見る

 

特に私は料理があまり得意ではありません。

そこでお世話になっているのが、食事の宅配サービス。

特に重宝しているのが、ヨシケイの冷凍弁当です。

 

献立を考えるのも面倒、作るのも面倒、火も使いたくない!っていう時のために、冷凍おかずをストックしています(*'ω'*)

この冷凍おかず、とてもおいしいんです(*´ω`*)食材も安心・安全で子供に食べさせても安心な点は嬉しいですよね。

子供いわく、「ママの作る料理よりおいしい」らしいです( 一一)・・・悔しい(-_-)

 

今ならお試し半額セールやっているので、試してみるといいかもしれませんね(^.^)
【配送無料】★初回半額★冷凍宅配弁当♪

対処法② 有休を取って一人の時間を作る

二つめの対処法は、有休を使って一人の時間を作ることです。

この日だけは自分のためだけの自由時間というのをあえて作ります。

そして一人でブラブラショッピングして、欲しい服をちゃんと試着して購入して・・・(^^♪

 

子供が一緒だとゆっくり服なんて選べず、試着なんてもってのほか。

だからこの時間が本当に有意義で楽しい時間なのです(*´ω`*)

ランチには大好きなカフェに入ります。1,000円超えのカフェランチを、雑誌を読みながら食べる幸せ♡

 

雑誌で見かけた可愛い服をまた探しに出かけて・・・(*'▽')

子供と一緒だと絶対にできないことをやる時間を作りましょう!

1日でも自分のペースで自分の好きなように時間を使えると、だいぶリフレッシュできますよ♪

対処法③ 自分へのご褒美を買う

3つ目は買い物!!

女性ならではなのでしょうか。私は買い物が大好きです(^.^)

欲しいものを聞かれたら、今すぐ10個以上答えられる自信があります(笑)

 

かと言って、結婚している以上は勝手にどんどん購入するのはNG。

何でも買っていたら、生活費に影響が出ますもんね('ω')

だから私は、夫にもあらかじめ伝えています!「次のボーナス出たらこれを買うからね!」と(^^♪

 

そんなに高いものは買えませんが、目標があると何だか頑張れます。

仕事と育児の両立に疲れて辞めたいと思ったら、とりあえず「次のボーナス」を目標にしています(^^)

対処法④ ストレス発散できることをする

4つ目はストレスの発散!発散方法は人それぞれですが、私の場合はこんな感じです(^.^)

・泣ける小説を読んで泣く


・車の中で大声で歌う


・100均に行って無駄遣いをする


・夜中に一人で美味しいスイーツを食べる


夫に八つ当たりをする(笑)

 

自分に合ったストレス発散方法を見つけるのが一番ですね(^^♪

独身の頃はストレス発散方法と言えば、カラオケや居酒屋で朝までどんちゃん騒ぎだったのですが、ママになるとそうはいきません。

一人でできるストレス発散が上手になってきました。

 

できるだけ子供には迷惑かけないように、上手にストレス発散しています。

特に多いのが、一人スイーツ(笑)太るなぁと思いつつも、夜中のスイーツやめられません(._.)

対処法⑤ 夫に褒めてもらう

最後にやっぱり誰かに褒めてもらうのが一番です。

育児と仕事の両立って本当にしんどいです。

この気持ちは、男性にはあまりわかってもらえないように思います。

 

うちの夫も口では「大変だね。」と労いの言葉をかけてくれますが、どれだけ大変なのかはきっと一生わかってもらえないんじゃないかな・・・と悲しくなることもあります。

夫は実際に育児と仕事を両立しているわけではないのですから(._.)

 

どれだけ仕事で疲れて帰ってきても、ご飯が用意されている。ご飯を食べたら自分一人でお風呂に入って、自分一人で寝るんです。

何もかもが自分のペースで過ごせる夫が羨ましくもあり、恨めしくもあるからイライラするんです。

そんなとき私は夫に「褒めて」と自分から頼みます(笑)「頑張ってるね」って言ってって頼みます(*'▽')

 

思っていなくても、言葉にしてもらうだけで随分心が軽くなります。やっぱり私は褒められたい願望が強いみたいです(*´ω`)

働くママ達は本当に頑張っています!この記事を読んでくれている男性の方がいれば、いますぐ奥様に「ありがとう」を言ってください。

それだけで救われる思いもあることを覚えておいてください(^.^)

育児と仕事の両立は完璧を求めてはいけない

育児と仕事を完璧にこなすのは難しいです。完璧を求めるとどこかで限界がきます。

だからこそ抜くところはしっかり抜く。育児と仕事を長く続けていく秘訣です。

育児と仕事の両立は完璧を求めるのはいますぐやめましょう!

 

限界が来る前に、息抜きをする。それでも仕事を辞めたいと思ったらその時に考えましょう。

今の職場がいわゆるブラック企業で時間と体力を搾取されていると感じているなら、思い切って辞めてしまってもいいでしょう。

でも今の職場に不満が無いなら、すぐに辞めるのはおすすめできません。今一度働く意味を再確認してみましょう。

 

👇仕事を辞めたくなったら・・・こちらの記事も参考にしてください👇

育休明けで仕事をやめたくなった4つの理由と対処法~働くママの悩みはこう解決しよう~

育児休業を終えて仕事に復帰すると、誰でも一度は育児と仕事の両立の壁に直面します。 今回は私が実際に、育休明けに仕事をやめたくなった「4つの理由と対処法」について紹介します。 育休明けで仕事をやめたくな ...

続きを見る

 

最後に同じ働くママとしてエールを送ります(*'ω'*)

あなたはよく頑張っています!きっと誰かが見てくれています!その頑張りはいつか報われますよ(^^♪


 

-育児と仕事の両立

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2020 All Rights Reserved.