転職活動支援コラム 主婦・専業主婦の転職

転職に自動車運転免許が必須!?第一種運転免許が必須な求人は全体の1割を占める!!自動車免許を最短で取得する方法は?

更新日:

求人票には必要な資格が載っています。

企業側が考える必要な資格の第一位は何だと思いますか?

その答えは「自動車運転免許」です!!

 

難しい資格は要らないけど、自動車運転免許が必要という求人は多く存在します。

女性は男性と比べて運転免許取得率が低い傾向にあります。

しかし仕事の中には運転免許が無いと働けないという求人も存在するのです。

自動車運転免許が必須な求人は全体の1割を占める

自動車運転免許が必須!という求人は、全体の1割を占めています。

1割と聞くと数字としては低いイメージがありますよね。

でも良く考えると、求人10件につき1件は、自動車免許が無いと応募資格さえないのです。

 

なぜ自動車運転免許が必要なのでしょうか?

この理由は業種によって異なります。

営業職のように、自動車で移動しなければならない仕事の場合は容易に想像つきますが、事務職などのように一見運転する機会が無さそうな職種でも必要なケースがあります。

 

必要な備品の購入や仕事の案件によっては、車で移動しなければならないことも考えられます。

地域によっては公共交通機関を利用することが不便であり、通勤は車でなければ困難を極めるというところもあります。

 

事情は様々ですが、自動車運転免許は持っていて損はしません!!

やりたい仕事があるのに、免許が無いから応募ができないというのはもったいないです。

時間とお金に余裕があれば、これを機会に免許取得を目指すのも良いのではないでしょうか(*'ω'*)

資格取得を目指すならまずは「第一種運転免許」の資格を取ろう

自動車免許以外にも資格取得を目指すには、時間とお金がかかります。

それならばまずは第一に「第一種運転免許」取得を目指すことを強くおすすめします。

全体の1割もの会社が自動車免許必須と記載した求人を出していますが、潜在的にはもっと多いのではないかと考えます。

 

今後の人生の中で、自動車免許を持っていて損をしたということは絶対にないでしょう。

すぐに車に乗る機会が無くても、免許さえあれば今後車が必要となった時に重宝しますよ(^^♪

 

ちなみに私の母は40歳にして初めて運転免許を取得しました。

取得した理由は「その時勤めていたパート先で自動車に乗る必要ができたから」です。

それまで何度も挑戦しようと思っていながら、先送りにしていましたが仕事でどうしても運転免許が要るとなってようやく重い腰をあげました。

 

教習所に通って時間をかけて取得した運転免許です。

母は「もっと早く免許取っておけば良かった・・・」と嘆いています。

毎日の買い物もちょっと遠くまで行ける、好きなところへ自分の運転で行けるようになったことで人生変わった」と言っています(^^♪

最短で自動車運転免許の資格を取るなら「合宿」が一番

最短で自動車運転免許を取得するなら、「合宿」が一番です!!

運転免許を取るには教習所に通って授業を受けたり、実際に車に乗ったりして交通ルールを学びます。

教習所に通うのはとても大変です。

 

自分で学科と技能の予約をするのですが、予約が取れないこともあり、私は卒業までに約8ヶ月かかりました(._.)

費用も35万円もかかりましたが、合宿での免許取得は時間も短縮でき費用も安いのが特徴です。

 

「合宿」で運転免許を取るというのは、宿泊しながら短期集中で学ぶということです。

「合宿」ができる施設を探すなら 合宿免許予約サイトのユーアイ免許がおすすめです。

ユーアイ免許なら全国50校の教習所を選ぶことができます。

 

また交通費・宿泊費・食事・教育費用全てがセットになった格安プランもあります。

スケジュール通りに入校して学科や技能をクリアすれば、最短13日間で免許取得が可能です!

このスケジュールであれば、転職活動の合間に取得することは十分可能です。

自動車運転免許必須の求人に無免許で応募する際は「取得予定」と記載しよう

運転免許が無くても運転免許必須の求人に応募することはできます。

その場合は備考欄に「●月中に第一種運転免許取得予定」と書きましょう。

 

無事に書類選考を通過したら、面接でも同様に免許取得予定であることをアピールしましょう。

その際には具体的にどこの教習所に通うのか、どのくらいの期間で免許が取得できるのか、詳細を説明できるようにしておきましょう。

 

そのためには事前にある程度、自分が通う教習所を調べておく必要があります。

入社時期についても、免許を取得してからの入社が可能かどうか事前に聞いておくと安心ですね(^^♪

 

自動車運転免許が無いからという理由で求人応募を諦めずに、これを機会と捉え免許取得に挑戦してみましょう!(^^)!

長い休みを取れるのも転職の時期だけかもしれません。

 

仕事をしているとそれだけ長期の休みを取ることはなかなかできません。

この期間を有効に使って、運転免許を取得して人生を変えるきっかけになることを願ってます(^^)

 


 

-転職活動支援コラム, 主婦・専業主婦の転職

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2019 All Rights Reserved.