転職活動支援コラム みんなの就職・転職体験記

20代フリーター女子。結婚相手探しとキャリアアップを兼ねて派遣社員になってみた結果

更新日:

26歳のフリーター女子です。

仲の良かった友達もどんどん結婚していって取り残された感が半端ないです。晩婚化ってメディアが言ってるだけで嘘じゃないんですか?(笑)

あれだけ仲の良かった友人達も結婚したら家庭優先で遊んでくれなくなるし、子供やマイホームだとかどんどん話が合わなくなってきますね(´・ω・`)

 

周りの環境がこうなってくると「これからの人生」どう生きていこうか真剣に考えるようになりました。

心の叫び

結婚して主婦になる?

正社員になって自分で食べていける力を身につける?

 

う、う~~~~ん。

結婚しようにも今のバイト先は軽作業の工場でおばちゃんしかいないし、そもそも出会いなんて期待できない。

彼氏なんていたのいつだっけ?くらいの干物女子だ|д゚)

 

正社員になるのも悪くないけど、まともな職歴がないのでロクな職種につけない予感がヒシヒシしますわ・・・。

でも結婚できなかった場合のことも考えて、非正規は脱出しておいたほうがいいとは思う。なんて考えが頭の中でぐーるぐるしていました(笑)

 

とりあえずは現状を変えなければならないので、26歳からフリーター脱出計画を立ててみました。

まずは転職サイトをざっと眺めて最近の求人傾向を知ることにしました。リクナビに登録しておいたら、エージェントも使ったほうがいいよとメールがきたので同じリクルート系列のリクルートエージェントにも登録。

 

派遣で大手事務に入ってキャリアアップもいいなぁ。

なーんて考えていたら、大手1流企業なら年収高めのリーマンさんをゲットできるんじゃないかという ‘‘よこしまな考え‘‘ が浮かんで、リクルートスタッフィングとテンプスタッフにも登録しちゃいました。

これで結婚できちゃったら一挙両得で万々歳ですもんね ( ✧Д✧)

20代フリーター女子の転職活動はツラいよ

20代なんかまだまだ甘いぜと「30.40代のフリーター女性」には怒られてしまいそうですが、ツライものは辛いのです。

エージェントさんに希望する条件を提出したのですが、「あなたのキャリアと希望職種では紹介できる仕事がありません」とバッサリ斬られてしまったんです(笑)

ちなみに希望した職種は・・・大企業の一般事務と受付とか華やかなものでした。そりゃあ言われても仕方ないですよね(分かっていましたけど)

 

それでも1部上場している会社で働きたかった私は派遣会社でも同じ希望を出しました。

これで無理だったら普通にアパレルとかに就職してお金持ちのお客さんと仲良くなってごにょごにょ・・・なんて次の手まで考えていましたが、何と大手企業への派遣事務が受かってしまったんですよぉぉぉ|д゚)

派遣で大企業の事務職に就けた

正社員ならば確実に縁がないであろう大企業の事務員になれました。

友人達に報告すると「きゃ~コンパ開いて」とピンク色の声援が。ってアンタ達は既婚者じゃないの(笑)

そんなわけで、都会の真ん中にデデーンとそびえ立つ高層ビルで働くことになったのでした。

 

工場でバイトしていた時とは違い、メイクやファッションにも力が入ります。周りには高収入のハイスぺ男子達がうようよいるのですから仕事にも力が入って仕方ありません。

エレベーターに乗っても同じビル内のイケメンスーツ男子と遭遇するのですからテンションが上がりまくります。

 

正直な話、パソコンは苦手でワードとエクセルもままならなかったのに、勉強していつの間にかこなせるようになりました。やる気が漲ると人間こうも力が発揮できるのか!って感じです(笑)。

この環境にいたら誰でも自然とキャリアアップできると思います。

 

大企業で婚活目的で働くそぶりは見せなかった

「コイツ、婚活目的で入社してきやがったな。」そう思われないために誰よりも働くことを決意した私。

最初こそ自分の仕事を覚えるのに一生懸命でしたが、慣れてくるといくらでも早く仕事をこなせるようになりました。

そこで私が取った行動は ‘‘仕事終わったんですけど何か手伝えることありませんか?‘‘と聞いて周ることでした。

 

英語で言うと「メイアイ・ヘルプ・ユー」ってやつですね。

同じ派遣社員の女性や正規の事務員よりも働くことを続けていたら、周囲からの評判も上々で男性社員からお声がかかることも少しづつ増えてきたんです。

周りの女性たちは就業15分前から早く帰りたいとソワソワしている女性ばかりだったのでキラリと光って見えたのかもしれません。(中には自分が使ったマグカップを洗ったりして時間を潰している人も・・・)

 

打算的であざといと思われるかもしれませんが、皆の役に立ちたいという気持ちがあった上でやったんですよ。その副産物で男性社員からも認められるようになったんです。

派遣社員→専業主婦になった

私がお付き合いしたのは工業大学を出てる35歳の男性です。

メーカーで理系ということもあって、仕事ばかりしている感じでいい意味で女っ気がないのが結婚の決め手でした。

貯金額も多くて堅実に生きていける男性だと思い、ゴールイン。

 

「世の中そんなに甘くない」「大企業の男を掴まえるのは派遣の女には無理」なんて声もありますが、男と女はどこでどうなるかなんて分かりません。

私のように戦略的に結婚できちゃっている女性も多いんじゃないかなーなんて実体験を込めて強く思います(笑)

まとめ

20代なら派遣で大企業に潜り込んで婚活もあり

真面目に誰よりも働こう

結婚適齢期で理系の男性はおススメ

事務職に強い派遣会社に登録するのが近道

参照事務系に強い派遣会社

マイナビキャリレーション公式☞https://mynavi-cr.jp

テンプスタッフ公式☞https://www.tempstaff.co.jp

マンパワーグループ公式https://www.manpowerjobnet.com


 

-転職活動支援コラム, みんなの就職・転職体験記

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2020 All Rights Reserved.