転職活動支援コラム

他人と比べることをやめたら転職活動や働くことがラクになった話

投稿日:

過去の私は「他人と自分を比較」ばかりして勝手に落ち込み、自滅していくタイプの人間でした。人と比べても幸せになることはないと今なら分かるのですが、高校を卒業したての私にはそんなこと到底理解できません。

そう、自分で自分を不幸にしていたのです(ひぇ~)

 

・私よりも美人

・私よりも年収が高い

・わたしよりもいい会社で働いている

・学歴が大卒

 

自分よりレベルが上の人(に見える)に関しては「地獄へ落ちろ」とか「失敗すればいいのに」なんて嫉妬の炎がメラメラと湧き上がっていました。

性格の悪い自分を嫌悪してしまい、人生が全く満たされなかったんです。

 

そんな状態がしばらく続いて、私の悩みもピークに(笑)

このままでは「他人の幸せを願えないクソ女」になってしまうと危機を感じて、解決の糸口はないか本屋に立ち寄ってみました。

そうしたら・・・奇跡の出会いが!!

お釈迦さまの悟り=差を取ること

ボンヤリと本棚を眺めていると、何故か1冊の本だけ手前に出ていたんです。きっと誰かが立ち読みして雑に戻しただけだと思うんですが、手に取ってみることに。

それはお釈迦さまの発言が書かれた本でした(ブッダ?お釈迦さま?記憶が曖昧ですが(・・;))

 

そこには私の悩みを救ってくれる言葉が書いてあったのです!!

 

悟りとは「差を取る」ことなんだよ。

例えば・・・あなたはK-POPが好きなんだね。私はJ-POPが好きだよ。どっちもいい歌だし楽しいよね。

 

これが、K-POPなんてどこがいいの?あんなのクソじゃん。日本人ならJ-POP聞くべき!なんて言ったら喧嘩になってしまいます。世の中の争い事や戦争などはそうやって起きていると!

「あなたも良いし、わたしも良いね」でみんな幸せ。

 

これには目から鱗でした(*´ω`)

人と比べている人間は悟れない・・・こんな偉い人が言ってるんだから間違いないだろうと自分の未熟っぷりを恥じました(笑)

ちなみにお釈迦さまは生まれて直ぐに7歩いて、上空を指さし「天上天下唯我独尊」という有名な言葉を残しております。

 

「天上天下唯我独尊」とは・・・「私の上にも人はいない。私の下にも人はいない。唯一で無二の存在である」という意味だそうです。

人と比べる必要なんてない。自分はこの世で1人の大切な存在なのだから。

生まれてすぐそんなこと言えるのも凄すぎですが、誕生した瞬間から悟っているのが素晴らしすぎます!

 

暴走族のお兄ちゃんが作った言葉だと思っていた自分に乾杯ですね(笑)

人と比べなくなったら楽になりました

人生って些細なきっかけで変わるものだなと思うのですが、「悟り=差を取る」という言葉に出会って以降の私は、誰かと比べて傷ついたり嫉妬したりといった感情が少なくなってきたのです。

少なくなったというか、自分に都合よく解釈できるようになりました。

 

例えば以前の私には「学歴コンプレックス」がありました。

今は高卒最高!!って思えるようになりました。大卒に比べて4年も早く社会に出れて学べてお金も稼げて高卒は素晴らしいなぁ!と自分を肯定して生きていけるようになったんです。

 

もしも自分が大卒だったら「給料も高いし色んな職種が選べるし大卒が最高!!」って言ってると思います。中卒だったら「誰よりも早く働きに出れて中卒最高。このまま経営者にでもなっちゃおう」とか言ってるハズです(笑)

屁理屈に聞こえるかもしれませんが、本当に気楽に生きられるようになりました。

 

今の時代インスタやSNSで他人の生活をのぞき見できちゃうので、みんな自分より楽しそうにキラキラと輝いて見えますけど、

「リアルが充実しているように見せたいんだな」ぐらいに思って微笑ましく見ていられるようになりました(笑)

年収や仕事内容も人と比べなくなった

仕事もホワイトカラーに憧れたりブルーカラーはイヤだななんて思ったりしていたのですが、今は働いているだけで尊いと思えるまでになりました。

「職業に貴賎はない」という言葉は本当だなと思っています。

 

東大教授って凄い職業で頑張って勉強しなくちゃなれないけど、そのへんの農家のお米を食べて暮らしているはずです。だから農家も偉いし凄いんですよ。

両方凄い!

過去の私はそんなこと思えなかったのに、お釈迦さまのおかげで成長できました(*'ω'*)

 

私も今は会社からも必要とされてバリバリ働いていますが、万が一失業することになっても「仕事内容や年収」で世間体を気にしたりすることもないので転職も簡単に決まりそうな気がします(笑)。

皆さんも「人と比べる」ということをせずに「悟り=差を取る」という風に切り替えていけば、転職やその他の悩みなんかも解決に向かうんじゃないでしょうか。


 

-転職活動支援コラム

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2020 All Rights Reserved.