20代の転職・就職 みんなの就職・転職体験記

新卒から3年。販売の仕事が給料安すぎて結婚もできないので転職したら年収150万アップした体験談

更新日:

今月も金欠でお金がない・・・

新卒から働き始めた携帯ショップでの販売職。仕事は楽しいしやりがいはあるんだけど、疲れ果てて帰ったら眠るだけの生活。

人と接することが好きでこの仕事を始めたけれど、「やりがい」だけではやっていけないことにも薄々感づきつつある。

 

おばあちゃんやおじいちゃんに操作方法を丁寧に教えて感謝されると嬉しいんだけど、最近はそんな気持ちよりも転職を考えることが多くなってきた。

転職したい理由

 

土日に休んで友達と遊びたい

もう少し給料のいい仕事がしたい

新商品(スマホ)などが出るたびに商品知識を勉強するのが億劫

彼女よりも年収が低いことに気が付いた

今の年収で結婚できる自信がない

 

極めつけが5年付き合っている彼女からの結婚アピール(笑)

車のダッシュボードにさらっとゼクシィが載っているという・・・・・・(*´ω`*)

 

そんなわけで俺の転職活動はスタートしたわけだけど、転職活動って予想以上に大変で体力も時間も使うということに気が付いた。

・給料が見合わない

・勤務形態や時間形態が合わない

・面接なんて久しぶりすぎてヤバい(笑)

 

ちょっとこれは大変だなぁ、時間かかりそうだし自分の知識だけじゃ今よりももっと悪い会社に転職しちゃいそうなんだよな(´;ω;`)

そう思ってネットで情報を調べていたら、第二新卒専門の転職エージェントがあることを発見!

 

参照第二新卒専門の転職エージェント

DYM就職公式ページ(https://talk.dshu.jp/115
キャリアスタート公式ページ(http://careerstart.co.jp

 

ホームページとか読んでいくだけでもいろんなことが分かった。

就職って新卒カードがなきゃ難しいって聞いていたけど、転職市場では輝くプラチナカードで企業がかなり欲しがっているらしい。

働き始めてから3年の俺にも運が回ってきたかもしれない( ̄▽ ̄)

20代若手の求人に強い転職エージェントに登録してみた

取り合えず登録だけしてみることに・・・。

「コンサルタントが1時間以上かけてあなたに合った仕事を提案します。」「面接・職務経歴書の書き方などのサポートを行います。」こんな口当たりのいいことが書いてあるけど果たして・・・。

まあ、行ってみなければわからないということで面談してみることに!!

 

担当してくれたのは眼鏡をかけた「いかにも仕事ができそうなお兄さん」だった。

物腰も柔らかくて、丁寧にこっちの話を引き出してくれる。めっちゃ質問上手でぺらぺらと喋ってしまった(*´ω`*)

喋っていくうちに適正や自分の強みがどんどん浮彫りになってくるではないか!

 

強みとか一緒になって発見してくれるなんて思わなかったからちょっと嬉しかったし、客観的に見てもらうことで自分では気が付かなかった強みも見えてきたのは収穫だった(笑)

雑談みたいな感じで話は進んでいって、いつの間にか2時間近く経過している。まさか本当に1時間以上かけてじっくりとヒアリングしてくれるなんて・・・。

 

話は核心に迫って「結婚したい相手がいるから年収アップする仕事がしたい」という希望を伝えたら、「彼女さんのためにもしっかりと転職に向き合っていきましょう!」と二人三脚で頑張っていくことに(笑)

その日は「転職支援BOOK」をもらい、家に持ち帰って読んでみることに。

先輩たちの転職体験談や成功事例などが載っていて、かなり前向きなイメージを持つことができたのは良かったと思う。

転職サポートの開始

次に面談に行ったときは、面接対策を重点的にやることに。

ロープレや受け答え、マナーなど教えてもらって非常に参考になった。同年代で転職活動している仲間とも知り合えたし、なんか学校みたいな雰囲気(笑)

模擬面接で自信をつけた後は、希望した企業への面接に挑むことに!

 

この日も色々と話しを聞いてもらったけど、話している間に自分の考えがまとまっていくのが分かる。エージェントさんの役割って自分の考えに気づかせてくれるという部分が最も大きいのかもしれない。

年収アップしつつも、土日休みで残業もほとんどないルート営業に絞り込み。

 

1か月後に内定!年収150万アップ!

2社候補があって、両方とも面接してみた。

内定した企業は社長さん自ら面接してくれて、「ウチは残業しない社風だからね!夕方には電気消えてるから見においでよ 笑」なんて気さくに話してくれて凄く印象がよかった。帰り際に社員さんが働いているスペースも見れたけど雰囲気が自分に合ってる気がしてここで働きたいと素直に思えた。

 

もう1社も良かったけど、ここは直感にまかせることに(笑)

最終面接でも自分の意志を明確に伝えることができて感触は良好。そして結果は合格!!

年収も150万アップで、土日休み。これで結婚への道は開けたと思う。力を貸してくれたエージェントさんには本当に感謝しかない(涙)

まとめ

今回は「クラウドソーシング」で募集した第二新卒の男性の転職体験談を載せてみました。

やはり就職してから3年は転職先がゴロゴロしていますね(笑)

20代の転職は売り手市場なので、エージェントを使って賢く転職するのが正解だと思います。

 

参照第二新卒専門の転職エージェント

DYM就職公式ページ(https://talk.dshu.jp/115
キャリアスタート公式ページ(http://careerstart.co.jp


 

-20代の転職・就職, みんなの就職・転職体験記

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.