転職活動支援コラム みんなの就職・転職体験記

こんなクソ仕事辞めたいと思ってから1年。新しい職場に入ったら気分ハレバレ

更新日:

「こんなクソ仕事辞めたい!!」

そう思い続けて1年。やっと転職に成功しました。

今振り返ると、どうしてもっと早く辞めなかったんだろうと思っています。我慢していた時間も無駄だった(*´Д`)

 

パワハラ上司と勤務体系もブラックで、日に日に病んでいく私。

転職したって今の時代にいい就職先が見つかるかもわからないし、仕事を辞めてしまうと生活が成り立ちません。

そんな理由で心を無にして働いてはいたのですが・・・

 

 

生理が止まるという緊急事態が発生しました( ゚Д゚)

 

 

喪女だし彼氏もいないし、エッチなんてとんとご無沙汰な私にご懐妊なんてことはあるわけなく・・・

病院に行ってみるとストレスからくる「心因性のもの」だと言われて安定剤を処方してもらうことになりました。

 

精神安定剤の効用をネットで調べてみると、依存性が高いようで飲むのをためらってしまいます。

結局は飲まずに捨ててしまったのですが、今ではこれがファインプレーだったと思います。本当に飲まないで良かった((((;゚Д゚))))

 

ここから前向きに転職活動をしていく気になったのですが、それでも就活のツラさや屈辱を思い出すと二の足を踏む私がいます。

その他にも新しい職場に踏み出すのを止める悪魔のささやきが沢山ありました。

本当に人間は新しいことにチャレンジする前って必要以上にリスクを考えすぎるんだなって思います。

 

リスク?面倒くさいだけ?

 

・みんな我慢して仕事をしている

・次がいい職場だっていう保証は?

・お金なくなったらどうするの?

・嫌な人はどこにでもいるよ

 

天使と悪魔がぐるぐる頭の中で回ります。

転職しなさい(天使)転職失敗するよ(悪魔)のせめぎ合いでした。

軍配はやや天使が有利で進んでいきます。

 

ガチな転職活動には踏み切れなかったものの、1歩ずつ、いや半歩ずつ前進していった気がします。

そうこうしてまずはハロワの門をくぐったのでした。

転職を決意するもハロワの雰囲気に圧倒される

1歩踏み出したにも関わらず、ここでまた後退してしまうのです(笑)

行ったことがある人は分かって貰えると思うのですが、ハローワークって独特の重い雰囲気が漂っているんです(負のオーラというか)。

おまけに端末を使って条件を入力しても、転職したいと思える会社がほぼ見つからないんですよ。

 

そうすると「今のままでいっか・・・」なんて思ってしまうわけです\(^o^)/

冷静になるといいわけないじゃん!!って考え直すんですけど、そんなことを3~4回は繰り返しましたね。

ここでいよいよ気が付くわけです。

 

同じ行動していても出る結果は同じだということに!!

そうして私は転職サイトと転職エージェントに登録したのでした。

転職エージェントに相談したら気分が晴れた

転職エージェントってお金がかかるのかと思いきや、1円もかからないと知って驚愕した私。

誰かもっと早く教えてください。お願いします_(._.)_

 

「キャリアアドバイザー」さんに面談で現状を話すと、私みたいな境遇の女性がものすごく多いらしいです。

我慢に我慢を重ねて精神を病んでしまい、退職後5年も経つのに精神の薬を飲み続けている女性の話を聞いて、他人事じゃないとゾッとしてしまいました。

私もその1歩手前だったのだと。

 

給料は安くても「就業条件や精神的に楽な仕事」を希望して、会社を一緒に選んでもらいました。

ネットで得た情報と「対面で聞く1次情報」にはかなりの差があって感心することもちらほら。

職安でブラックな求人しか探せなかった私にはめちゃくちゃ頼りになりました。

 

とりあえず10社ぐらいに応募してもらい、順次面接を受けていくことになったんですけど「なんだこれは~めっちゃラクチン」と思ったのが正直な感想です。

自分で企業分析したり、会社の評判を調べたりとかしなくてもいいし、面倒な手続きはプロが全部やってくれてるという・・・(^^)/

ベルトコンベアーで勝手に運ばれている感覚です(笑)

 

応募した企業で面接を受ける→内定頂きました

面接対策もばっちりで、質問されそうな内容まで教えてもらえました(笑)

それが功を奏したのかわかりませんが、3社目で無事に内定をいただけることに。CAさんと手を取りあって喜んでいると、何気ない一言に号泣してしまいました(´;ω;`)

 

もう我慢しなくても大丈夫ですね

本当に良く頑張ったと思います

 

「仕事だからそのぐらいは言うよな」と分かってはいるのですが、寄り添って支えてもらった事実は消えません。

本当に感謝してもしきれないぐらい助けてもらいました。

入社の際に必要な書類なんかも手配してくれて、何から何までありがとうございますとしか言えません(笑)

 

振り返って思うのですが、我慢を重ねて行きつく先は破滅だと思うのです(*´ω`*)

「これぐらいのことで辞めるなんて」と我慢を重ね続けると「病める人」になってしまうんですよ・・・(泣)

 

1人だと重苦しい転職活動も、誰かに相談しながらならば上手に行くんじゃないかと思っています。

今悩んでいる人も、動き出すことで未来は変えることができるハズです。皆さんが楽しい職場に出会えますように。

参照利用した転職エージェント

キャリアスタート公式ページ(http://careerstart.co.jp


 

-転職活動支援コラム, みんなの就職・転職体験記

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2020 All Rights Reserved.