育児と仕事の両立

夏休みだけ休みたい!長期休暇可能なパートはある?学生アルバイトが多い飲食店が実はおすすめの理由

投稿日:

夏休みが終わって、新学期がスタートしています。

みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしたでしょうか。

私は相も変わらず、毎日仕事。長期連休が無い会社は、お盆休みさえありません・・・。

 

わかっていて就職したのに、子育てとの両立となると話は別。

やっぱり夏休みは、もっと一緒に居たかったな・・・というのが率直な感想です(-ω-)

 

そんな中、仕事をしているはずのママ友が、夏休み中一度も学童保育に来なかったのです!

不思議に思った私は、彼女に聞いてみました。

 

「夏休み中、子供どうしてるの?」

「あ、仕事、夏休み中全部休みにしてもらったのー」

 

え!?

何それ。そんな仕事あるの?

 

「周りも結構、夏休み休んでたよ~」

 

えー!?

まじか。そうなのか。

まるで「常識」かのように話す彼女の口ぶりに驚きながらも、心底「うらやましい」と思ってしまいました。

 

気になって実際に調べてみると、意外とあるみたいですね(*´▽`*)

夏休みだけ休める仕事( *´艸`)

 

あ、ただし「正社員」では発見できませんでした・・・

今から話す内容は、あくまでアルバイト・パートという非正規社員での位置づけですのでご了承くださいm(__)m

仕事と育児、子供の夏休みが辛い理由

仕事と育児の両立をしていると、夏休みは魔の期間。

毎朝、いつもより早く起きて子供たちのお弁当作り。

お弁当の内容も、「あの子みたいに可愛くして」とか「卵焼きは♡にして」とか、まるで注文の多い料理店。

 

ようやくお弁当を作り終えると、朝ごはんの支度、子供たちの学校や幼稚園の準備で朝はいつも戦争です( 一一)

そしていつもなら玄関で見送るだけの子供を、学童保育施設まで送って行かなければなりません。

1歳の弟くんを抱っこしながら歩くのは、猛暑も手伝って朝からクタクタ。

 

下の子を幼稚園に送って、職場に着いた頃には疲労困憊(笑)

何をするでもないのに、朝の一コマだけで毎日グッタリでした(-ω-)

 

帰ってくると、「●●ちゃんが▲▲行ったんだって~!私も行きたい!」「ママどっか連れてって!」連日のように、容赦ない攻撃。

でもそうですよね・・・。

せっかくの「休み」なのに、朝から晩まで狭い学童保育の施設で一日を過ごさなくてはならないんです。

 

そんな姿を見るのがなんだか申し訳なく感じて、「もっといろいろなところへ連れて行ってあげたいな」と強く思ったものです。

そうすると仕事をしていることに対して、勝手に罪悪感を感じてしまい・・・

悪循環の毎日に、「早く夏休み終われ~!!!」と心底願っていました(*_*)

夏休み全て休むのは可能か

話を元に戻します。

冒頭でお伝えしたママ友A子は、有名な某ハンバーガーショップで働いていました。

普段は朝から夕方15時までのパートタイムで週に4日~5日働いていましたが、夏休みは全休。

 

いったいなんでそんなことができるのか、A子に聞いたところ謎が全て解けました!

まるでコナンの気分でした(笑)

「夏休みは大学生の子たちが昼間も出てくれるから、主婦は休めるの。」

 

そうでした!夏休みをとっているのは、小学生や中学生の子供たちだけではないんですね(^.^)

高校生や大学生のアルバイトをしている人達も、夏休み中なのです。

 

そして学生さんは、夏休みこそガッツリ働いて稼ぎたい!と思っているので、どちらの思惑も合致した結果が、「夏休みは全休」に繋がるわけです。

 

それが分かったら怖いものなし!

夏休みをがっつり休みたいのであれば、学生アルバイトが多い職場を選ぶべし!

これが鉄則です!

長期休暇の希望は面接時に必ず伝えよう!

ただし夏休みなど長期休暇を取りたいと考えている場合は、必ず面接で伝えてください。

伝えておかなければ、後々にトラブルに発展しかねません。

 

企業側としては、決められた日数や時間をきっちり働いてくれる人を求めています。

「夏休みは全日休みたい」と伝えても、いい顔はされないかもしれません。

しかし伝えないまま採用されたとしても、長期休暇は取れません。

 

面接が不合格になってもいいという覚悟で、長期休暇の申し出は事前に済ましておきましょう。

学生アルバイトが多い職場はここ!

学生アルバイトが多い職場は、どこがあるでしょうか。

「ファミレス」「居酒屋」などの飲食店やファストフード店がその代表でしょう。

「ゲームセンター」や「パチンコ」などのアミューズメント関連も、学生アルバイトが多く働いています。

 

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

こちらのサイトは、学生アルバイトが多く利用している求人サイトです。

このような学生向けの仕事にこそ、主婦が長期休暇を取れるカラクリが隠されています。

仕事探しをする際は、少し違った角度から探してみると、新しい発見があるかもしれません(^.^)

 

👇夏休みを取るために「パートタイム派遣」もおすすめです👇

主婦の味方!パートタイム派遣は「時給が高い」「融通が効く」などいいこと尽くめだった!

みなさん、「パートタイム派遣」ってご存知ですか? 最近密かに主婦の間で話題になっているのです。(私の周りだけかもしれませんが・・・(*´ω`*))   パートタイム派遣とは、簡単に言えば「派 ...

続きを見る


 

-育児と仕事の両立

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2021 All Rights Reserved.