転職活動支援コラム

9月~10月は求人が増える転職にベストなタイミング!?この時期に転職活動を始るのがおすすめの理由!

更新日:

皆さん、ご存知でしたか?

転職市場にも”旬”というものが存在します。

転職市場における”旬”とは、求人情報が活性化する時期のこと。

 

この時期をチャンスと捉え転職活動をスタートすれば、転職が成功しやすくなります。

その時期こそ、2月~3月の春と、9月~10月の秋!まさに今なのです('ω')ノ

秋は転職のチャンスなのです!

 

食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋、運動の秋、いろいろあるけれど、転職の秋とも言えるかもしれませんね(^^♪

春と秋に求人が増える理由

1年を通して求人活動を行っている企業を除いて、企業側は一般的にタイミングを見計らって求人を出します。

各企業いろいろな思惑がありますが、2月~3月、8月~9月が求人が増える傾向にあります。

 

その理由としては・・・

2月~3月は、4月から始まる新体制に向けての人材確保。

8月~9月は、折り返し地点である10月の下半期に向けての求人

 

他にも様々な理由があります。

例えば新卒採用がひと段落した時点で、不足人数の確保も目的の一つとして挙げられます。

企業には目標としている採用人数があるため、それを満たないと中途採用で確保するしかありません。

 

また企業側としても、求人を出すからには良い人材にめぐり合いたいと願っています。

そのため求職者が多くなる時期を狙って、求人を出しているということも考えられます。

夏季賞与、冬季賞与をもらい終わったタイミングで転職を考える人は多くいます。

 

実際、私の勤めていた会社でも8月~9月と1月~2月の退職が一番多かったです。

「次のボーナスもらったら辞めよう」と考えるのは、決しておかしなことではありません。

人事としてもそれがわかっているからこそ、春と秋に採用活動を行うのです。

求人が活性化する時期は転職のベストタイミング!?

求人が活性化する時期は、転職するのにベストなタイミングとも言えますし、そうではないとも言えます。

転職活動がうまくいけば、普段出会えないような求人に出会うこともできます。

しかし求人が活性化するということは、それだけライバルが増えるということ。

 

ライバルが多いということは、当然競争率も高くなり、内定がなかなか取れないという事態にもなりかねません。

👇こちらの記事も参考になります👇

転職サイトで内定がもらえない理由は「競争率」の高さにあった!非公開求人なら応募数が少なく転職に有利!

転職活動がなかなかうまくいかない。 何社受けても内定がもらえない。 不採用通知ばかりで心が折れそう・・・。   そんな悩みを抱えている方は、転職の方法を見直すべきかもしれません(*'ω'*) ...

続きを見る

 

だからこそ、しっかりと準備をして転職活動をスタートしましょう。

企業が人材を求めている時期であることは間違いないので、より内定に直結しやすい人材紹介などを利用するのも良いかもしれませんね('ω')

人材紹介を利用することで、非公開求人にも出会うことができますよ♪

 

👇非公開求人についてはこちらの記事を参照ください👇

非公開求人とは?求人を非公開にする4つの理由!メリット・デメリットを知って上手に活用しよう!

突然ですが「非公開求人」って言葉聞いたことありますか? その名の通り、一般の転職サイトでは公開されていない求人のことを言います。 あえて求人を公開しない理由は、どこにあるのでしょうか。   ...

続きを見る

秋に転職活動を始めるのがおすすめの理由

求人が活性化する”旬”の時期を狙って転職活動をスタートするのは、とてもおすすめです。

その理由についてお伝えします。

下半期の年度スタートにギリギリ間に合う

内定まではどんなに早くても1ヶ月から2ヶ月の時間を要します。

書類選考、面接、最終面接など、採用選考フローを経て結果を待つからです。

 

このような背景から本来なら10月入社を目指すのであれば、8月頃からスタートしなくては間に合わない計算になります。

しかし10月入社ができる人材を企業が求めているとしたら、採用選考フローを短くし、早めに内定をもらうこともあり得るのです。

下半期の年度スタートに間に合わせるには、少なくとも9月には応募企業を決めておく必要がありますね!

たくさんある求人の中から最適なものを選べる

求人が活性化しているということは、たくさん求人があるということです。

普段はお目にかかれないようなレアな求人が混じっていることも少なくはありません。

上場企業の求人なんかは、このタイミングを逃すと見ることさえできなくなることもあります。

 

たくさんある求人の中から、最適な求人を選ぶことができるのも求人が活性化する”旬”の時期だからこそです。

求人数が増えているので、絞り込むのが大変かもしれませんが、まとまった休み(シルバーウイークなど)を利用してじっくりと健闘しましょう!

すぐに就職が決まらなくても4月の春採用への準備ができる

秋から就職活動を始めるがおすすめの理由は、この時期に転職先が決まらなくても春採用に充分間に合うからです。

時間をかけてじっくりと転職活動をしたいと考えている人は、初めから春採用を視野に活動するのも良いでしょう。

6か月間の準備期間を経ることで、より理想に近い形の転職が実現できるようになります。

 

しかしその場合、秋に求人があった企業が再度春に求人があるとは限りません。

「絶対にこの企業で働きたい!!!」と考えているのであれば、春採用を待たずに応募してみましょう。

入社時期に関しては相談に乗ってくれることが多いので、面接時に相談しましょう。

 

春と秋の転職活動は、過ごしやすい気候も手伝って、転職活動には最適な時期と言えます。

”旬”を逃さず、振り返った時に満足できる転職活動を行いたいものですね(^^♪


 

-転職活動支援コラム

Copyright© 女性のための転職活動支援ナビ , 2019 All Rights Reserved.